ひとさまの病院がうらやましい時

今の病院は近いし、スタッフの方もいいし、癌治療の実績もあるみたいだし、替える気はないんだけど、でも正直他の方のかかっている病院がうらやましいなあ、と思う時がある。

・「今日も主治医とたくさんお話してきました~☆」なんてブログとか読んだ時。

私の通ってる病院(特に外科)は「先生死ぬんちゃう!?」と心配になる位激混み。
「ドクターヘリが来ます」とか、「〇〇先生緊急オペで外来の予定を変更します」なんて放送を聞きながら、テレビで見た「深刻な医師不足」とかを思い出す。
もちろん、こちらが聞きたいことを尋ねたらきちんと答えてくれるんだけど、全体的に会話と言えるような話はできず。
「何か困ったことありますか?」と聞かれても「いえ、特に」って感じ。
一回の診察、1分どころか数十秒って感じ?
話してみたいこともあるけど外で待ってる人のことを考えると…。
主治医さんと仲良くできている方がうらやましいです。

・早めに治療してくれる病院

私の通っている病院は、細胞診の結果→3週間、手術後の病理検査の結果→退院後5週間、などいろいろなことがけっこう遅め。
「告知の場で手術の日程の話」なんて目にすると、「えっ、そんな病院もあるんだ」とびっくり。心の準備の問題はあるでしょうが、待たされる時間は辛かった~。

・目新しそうな治療法を見た時

目新しい治療=いい治療、という訳でないのも、今私が受けているいわゆる「標準治療」が、たくさんの症例に基づいた効果の高いものだということは重々承知している。だけど、ついつい、「えっ?そんな方法もあるの!?」「聞いてない!」なんて思ってしまう。


分かってるんだけどね。
待ち時間が短くて、フレンドリーで名医のお医者さんがいつでもじっくり話聞いてくれて、安全性もばっちり確かめられた最新治療をしてくれる病院なんてないって。

でもついつい、「人は自分よりいい条件(の病院行ってる)」なんて思っちゃう。

はあ~、いけませんねえ。
抗がん剤がイヤでマイナス思考!?
取りあえず抗がん剤うちに病院行ってきます!



つまらない悩みにお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければ応援↓いただけますととてもうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

いつもありがとうございますm(_ _)m。

スポンサーサイト

7 Comments

komachi  

No title

いつも楽しく?ブログ拝見させていただいております。
bambiさんの潔く小気味のいい文章が大好きで勇気をもらっています^^

私も来週からFECデビューとなりました。bambiさんが、長い髪のままでも脱毛期を乗り越えられると書かれていたことを思い出し、私も結わえて乗り切るぞ~と思っています。まだかつらも帽子も購入しておらず、焦っているのですが、こちらで紹介されていたネット付きつけ毛は便利そうだから購入予定です。
脱毛期のよいアドバイスがあれば教えてくださいね。

私の病院も同じくらい待たされました。待っている間の不安な気持ちは何とも言えませんでした。ネガティブなことを想像しては、いかんいかんと突っ込みを何度いれたことか・・・^^;

今回の副作用、あまり出ないことをお祈りしています。

2011/12/07 (Wed) 15:07 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

No title

今日、抗がん剤でしたか。
私は29日だったんですけど、ノートに「体調は良いけど気分はブルー」って書いてたら、ケモ室の看護婦さんに、そのまま主治医に(院内携帯で)伝えられてました^^はは

診察時、主治医のパソコン画面に受持ち患者の名前が10数人出るじゃないですか。
何かドキッとする!何でだろう?

うちの病院は、院内(外来→検査室とか)で携帯電話で頻繁に連絡取り合う事や、病室のナースコールも担当看護婦に直通なんだよ。あれ、凄く便利!
あと、診察室窓側にパソコンレデイが2人座ってて、プリントアウトとかそこでするんです。患者側も最初はびっくりしたけど、待ち時間が短くなるなら、この方がいいや。
先生も楽になったみたい。

色々病院変わったけど、今の病院は、自分の車で(40分)行けるし、待ち時間も1時間半程度、主治医と仲いいことはないけど、適切な薬処方とか前向き志向でこちらの希望を聞いてくれるから良いと思う。
前の病院は、主人の車じゃないと行けなかったし、待ち時間もめっちゃ長い、主治医とも何でか分かんないけど、帰りには何かもやもやした感じだった・・・

それにしても病院に、こんなに通うようになるとは・・・とほほ
「コンコン。失礼します」って・・・・・・

2011/12/07 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   

とと  

No title

bambi*さま

今頃、体調と戦っておられる頃でしょうか?

そうなんです。他の方の病院事情を目にすると、自分と比較しますよね。
私の所は、地方の田舎なので、都会の病院事情にうらやましかったり。。。

だけど、外科の主治医が言ってたけど(この先生とあまり合わなかったから、パニックになったし)、「今はネットで何でも閲覧できるから、
海外の学会にも行ってないと。(時間がないから)標準治療はどこでも同じ」だとか。
↑それでいいのか?とも思いますが。

だけど、幸いに、腫瘍内科の主治医先生は、話を良く聞いて下さるので、安心しています。

結局、医師も看護師も、学歴とか実績とかより、「人間性」に行きつくと思っています。
どれだけ、患者の気持ちをくんで、不安を取り除いてくれるか?かな~~~

bambi*さんが良いとこついてくれて、感謝です(笑)


2011/12/08 (Thu) 06:59 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

komachiさん

> いつも楽しく?ブログ拝見させていただいております。
> bambiさんの潔く小気味のいい文章が大好きで勇気をもらっています^^

ありがとうございます~。
根が関西人なんで「楽しい」と言ってもらえることがうれしいです^^v。

> 私も来週からFECデビューとなりました。bambiさんが、長い髪のままでも脱毛期を乗り越えられると書かれていたことを思い出し、私も結わえて乗り切るぞ~と思っています。まだかつらも帽子も購入しておらず、焦っているのですが、こちらで紹介されていたネット付きつけ毛は便利そうだから購入予定です。
> 脱毛期のよいアドバイスがあれば教えてくださいね。

ネットつけ毛は冬はちょっと寒いんですけど、それでも便利なのでがんがん使ってますi-234
フルウィッグは医療用ではなく、ファッションウィッグをnavanaというお店で購入しました。
ギャル系のお店で入るのが気恥ずかしかったのですが、店員さんも親切で落ち着いた商品もありいい買い物ができましたi-87
http://www.navana-web.com/index.html
FEC、大変ですけど私は徐々に楽になったので頑張ってくださいねi-228

> 私の病院も同じくらい待たされました。待っている間の不安な気持ちは何とも言えませんでした。ネガティブなことを想像しては、いかんいかんと突っ込みを何度いれたことか・・・^^;
> 今回の副作用、あまり出ないことをお祈りしています。

待たされるのはほんと辛いですよね~。
検査結果聞く日もさんざん待合で待って、「もしや悪い結果だったから後回し!?」とかびくびきしちゃいました。
お陰さまで今のところすごく楽です。お気遣いありがとうございます^^。

2011/12/08 (Thu) 11:39 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

> 今日、抗がん剤でしたか。
> 私は29日だったんですけど、ノートに「体調は良いけど気分はブルー」って書いてたら、ケモ室の看護婦さんに、そのまま主治医に(院内携帯で)伝えられてました^^はは

すぐ伝えてもらっていいじゃないですか~。
私は、「あっ、伝え忘れた!」と思うこととか、化学療法室で薬剤師さんに聞いたりするんですが、「次回先生に聞いてください。」って。次回って3週間後ですが…。

> 診察時、主治医のパソコン画面に受持ち患者の名前が10数人出るじゃないですか。
> 何かドキッとする!何でだろう?

うちは先生がデスクにフォルダー広げてますよ。
「見えちゃうよ!?」ってドキッとしちゃいます。

> うちの病院は、院内(外来→検査室とか)で携帯電話で頻繁に連絡取り合う事や、病室のナースコールも担当看護婦に直通なんだよ。あれ、凄く便利!
> あと、診察室窓側にパソコンレデイが2人座ってて、プリントアウトとかそこでするんです。患者側も最初はびっくりしたけど、待ち時間が短くなるなら、この方がいいや。
> 先生も楽になったみたい。

あ~、うちの病院でもやってもらいたいです。

> 色々病院変わったけど、今の病院は、自分の車で(40分)行けるし、待ち時間も1時間半程度、主治医と仲いいことはないけど、適切な薬処方とか前向き志向でこちらの希望を聞いてくれるから良いと思う。
> 前の病院は、主人の車じゃないと行けなかったし、待ち時間もめっちゃ長い、主治医とも何でか分かんないけど、帰りには何かもやもやした感じだった・・・
> それにしても病院に、こんなに通うようになるとは・・・とほほ
> 「コンコン。失礼します」って・・・・・・

同じですね、私も「まさか常連になるとは…」っていまだに思います。
よい病院と巡り合えたとのこと。ほんと良かったです^^!

2011/12/08 (Thu) 11:44 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ととさん

お気遣いありがとうございます。
今のとこ、けっこう普通に過ごせておりますi-236

> そうなんです。他の方の病院事情を目にすると、自分と比較しますよね。
> 私の所は、地方の田舎なので、都会の病院事情にうらやましかったり。。。

テレビで「乳がんの権威」みたいな先生が出てると「都会はええのお~」とか思っちゃいます。
でも有名病院は有名病院で担当が毎回変わったり違った大変さがあるようです。

> だけど、外科の主治医が言ってたけど(この先生とあまり合わなかったから、パニックになったし)、「今はネットで何でも閲覧できるから、
> 海外の学会にも行ってないと。(時間がないから)標準治療はどこでも同じ」だとか。
> ↑それでいいのか?とも思いますが。

あら~、外科の先生とは合わなかったんですね。
私はたまに主治医じゃない人にあたると「こいつじゃなくてよかった」なんて生意気なことを思っちゃいます。
(だって冷たいんだも――ん)

> だけど、幸いに、腫瘍内科の主治医先生は、話を良く聞いて下さるので、安心しています。
> 結局、医師も看護師も、学歴とか実績とかより、「人間性」に行きつくと思っています。
> どれだけ、患者の気持ちをくんで、不安を取り除いてくれるか?かな~~~
> bambi*さんが良いとこついてくれて、感謝です(笑)

腫瘍内科の主治医先生は良い方とのこと。ほんと良かったですi-179
私はこの先、主治医変わって合わない人だったら。。。とか戦々恐々ですi-229
「人間性」ほんと大事ですよね。
多かれ少なかれ病院に対して不安とか持ってる方も多いかな?と、「悩んでるのは一人じゃないですよ」との気持ちから書いてみました。
こちらこそお読みいただきありがとうございますi-228

2011/12/08 (Thu) 11:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/09 (Fri) 17:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment