年末。浮腫にご用心。

気がつけばもう師走。
12月と言えば大掃除。我が家では毎年11月終わりごろから少しずつ掃除を始めて、年末は特に大がかりな掃除はしないのですが、今年はさすがにまだ体が動かず。。。(副作用なのか単なる怠け心なのか…)

そう言えば退院する時「リンパ浮腫予防のための小冊子」みたいなのをもらって、「家具とか重いもの移動させちゃだめ」とか書いてた。

久々に読んでみるか~。

(1)むくみをおこさないために
 ①腕を下げた状態を続けないようにしましょう
 (1時間に5~10分程度休憩をとるようにしましょう)

 ②重いものを持たない・運ばないようにしましょう
 (引っ越しなどがきっかけになりやすいので注意しましょう)

 ③局所的な締め付けを避けましょう
 (きつい指輪、下着、買い物袋の食い込みにも注意しましょう。
  強いマッサージは受けないようにしましょう。)

 ④寝るときは腕を心臓より高く上げましょう(10cm程度)
 (休憩の時やテレビを見る時も少し腕を挙げておく習慣をつけましょう)

nerutoki.jpg

 ⑤過度な運動は避けましょう
 (テニス、ゴルフなど腕を振る運動や布団たたきにも注意)

 ⑥長時間の入浴や長時間のサウナは避けましょう

 ⑦肥満を予防しましょう

(2)感染を起こさないために

 ⑧スキンケアを行いましょう
 (直射日光による皮膚の損傷を防ぎ、保湿剤で皮膚の乾燥を防ぎましょう)

 ⑨手術した側で注射や血圧測定を受けないようにしましょう

 ⑩水虫や湿疹など皮膚疾患は早めに治療しましょう

 ⑪けが、やけど、虫さされに注意しましょう
 (台所仕事や針仕事での怪我、深爪、巻き爪にも注意。
  爪のあまかわやささくれをとることは控えましょう)

 ⑫ガーデニングの際は注意しましょう
 (浮腫のきっかけになることが多いため、手袋を着用し、日焼け対策や防虫も行いましょう)

 ⑬ペットの爪や噛み付きには注意しましょう
 (ペットの爪は切っておきましょう)

だって。ふむふむ。
ペットはいないしゴルフもやらない、採血は当然患肢じゃない方でしてるけどどれだけ守れてるかなあ。

①腕を下げた状態を続けない→×最近は下げっぱなしだった!しょっぱなからダメじゃん!)
②重いものを持たない→〇(ネットオークションで売った大型玩具は息子たちに運ばせました!)
③局所的な締め付け→〇(買い物の際はカートを使用)
④寝るとき→〇(患肢の下にまくら敷いて腕を心臓より高く上げてます)
⑤過度な運動→〇(適度な運動すら危うい状態です…)
⑥長時間の入浴→〇(手術してからはサウナとか行ってない)
⑦肥満予防→〇(むしろ痩せました)
⑧スキンケア→〇(こんな私でもやってます)
⑨手術した側で注射や血圧測定を受けない→〇(手術した病院にかかってるのできちんと確認してもらえます)
⑩皮膚疾患は早めに治療→〇(水虫も湿疹も今のところありません)
⑪けが、やけど、虫さされ→〇(夏はUV防止手袋で虫を防御してました)
⑫ガーデニング→△(ゴム手袋してやってます)
⑬ペット→〇(飼ってません)


こうしてみると優秀優秀(←自分で言うな!)

でも手術から半年近くが経過し、もちろん術後すぐのような痛みもなくなった今、気がついたら、患肢に体重かける姿勢とってたり、荷物も「これくらいなら平気~。」なんて思ってみたり…。いかんいかん。義母からも「痛くなくなったからって無理しないでね。」って言われてたけどまさにそのとおり(←性格ばればれ)。

大掃除のシーズン。下手に家具動かしたり、洗剤で手を痛めつけないよう注意いたしましょう~☆
あ、あと年末年始で食べ過ぎて太り過ぎ…もダメみたいです。肥満が一番良くないんだって

はあ~、病人ってめんどくさい。。。



そういやブログ始めたきっかけって、実はこの話「浮腫に注意しましょう!」が書きたかったからだったりします(ここにたどり着くまでどんだけ自分語り&無駄話してるのやら…)。
本懐も遂げたし引き際か?とも思いましたが、もうしばらくこの駄ブログにお付き合いいただけますと幸いです(こんなにネタのあふれる治療だとは…)。

だらだらと長い文章にお付き合いいただいた上で恐縮ですが、
応援↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございます


おまけ

oshiire.jpg

がんばって押入れきれいにしました!
(重いものの移動は夫にお願い。あとはこれを維持できるか…!)
スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/05 (Mon) 00:34 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

お片づけ、綺麗になりましたね~~

浮腫ありますね。投与後、患部が膨れたように感じたり・・・
入院中(というか退院1時間前・・・)に教わったリンパトレナージ(軽いマッサージ)
をやっています。

このブログを始めたきっかけが、浮腫なんて意外でした!

2011/12/05 (Mon) 09:40 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

マカロンさん

熱下がったようでよかったです!

手術した直後は気をつけていたことがだんだんいい加減に…お互い気をつけないといけないですねi-229

FEC、ほんとに大変だと思いますが、残りの数日、好きなことしてすごして気力を充実させてください☆

(ブログは続けますよ~^^)

2011/12/05 (Mon) 13:06 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

> お片づけ、綺麗になりましたね~~

ごみ袋いっぱい×2袋断捨離しましたv-221
keepできるよう、頑張らなきゃ、です。

> 浮腫ありますね。投与後、患部が膨れたように感じたり・・・
> 入院中(というか退院1時間前・・・)に教わったリンパトレナージ(軽いマッサージ)
> をやっています。

リンパトレナージの効果であまり悪くならないことをお祈りします。
(ちゃんと続けていらっしゃるのですね(ぱちぱち)

> このブログを始めたきっかけが、浮腫なんて意外でした!

いつか書こうと思いつつ。。。
年内には書くことができましたi-229
(いつもお読みいただきありがとうございます)

2011/12/05 (Mon) 13:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment