スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳がんリスク要因と私

乳がんだと告知された時から今まで繰り返し考えているのは、「なぜ私は乳がんになったのか?」ということ。
主治医にも聞いてみたけど、「はっきりした原因は分からない」とのこと。
なので自分でいろいろ調べてみた。
どうやら乳がんにはリスク要因と考えられることがいろいろあるらしい。
まあ、自分で調べたところで、結局はっきりした原因なんて分からないのだけど。

そんななか発見したのが乳がん診療TIPS&TRPS。
http://nyugan.info/tt/index.html
お医者さんが乳癌の診断・治療に関する疑問にQ&A形式で回答する記事や、乳癌に関する新しい話題が取り上げられている。

このサイトの中の一記事。
「乳がん発症のリスクファクターについて教えてください。」
http://nyugan.info/tt/qa/q6_17.html
乳がんリスク要因についてはいろいろな考え方があるなか、出典やエビデンスグレードが明示されているのがうれしい。

table.jpg
(この表は上記サイトからお借りしました)

さて、これを自分と照らし合わせると…

生活習慣・環境要因高リスク低リスク備考
アルコール飲料週に4回(缶1本)程度(今は飲んでません)
喫煙吸ったことありません
脂肪摂取(閉経前)多くはないと思う
緑茶ヘビーユーザーではないけど
1日1回ぐらいは口に
大豆、イソフラボン同上
月経(早期初経)11歳
出産経験二人出産
高齢出産31歳初産が高リスクだったとは…
授乳経験混合だけど母乳でした
長期授乳?長期の定義が分かりませんので
適度な運動特にスポーツはやってません
夜間勤務夜間勤務はありません


こうやってみると、意外とリスクが高かった私…。周囲と見比べて、特に不健康な生活をしてたわけでもなく、いたって普通だと思ってたけど、現代人の思う「普通の」生活ってそれだけで高リスクなのね…(31歳で初産が高齢出産に該当するなんて!)。
初経年齢なんて自分じゃどうしようもないし

なお、上記サイトには
美しい手術痕をめざして~私はこうしている~
http://nyugan.info/tt/qa/q5_14.html

乳癌の再発パターン(時期と部位)について教えてください。
http://nyugan.info/tt/qa/q6_09.html
など、乳がん治療に関するいろいろなお医者さんの所見が書かれています。
専門的でちょっと難しいですがご興味のある方はご一読を。



お読みいただきありがとうございます。
なにかのご参考になりましたら。。。
応援↓いただけますとうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

いつもありがとうございます
本日やっと夫が帰ってまいります(この1週間疲れた~(×Д×))

スポンサーサイト

- 2 Comments

ねこみか  

やっぱ御主人が居てくれた方が良いのですね~~^^

いつもコメントお邪魔してすみません。
bambiさんとは一緒に病気と闘ってる感じ!励まされます。

要因・・・色々言われるけど・・・ある表には「高学歴」っていうリスクもあったよ^^!
宣告後、周囲にすぐ言われたのは「乳がんって胸の小さい人が多い」って・・・むむ、当たっているだけに、お医者様に関連性を聞いてみたいところ・・・・・・・
あと私、気が短いので→ストレス→ガンの大敵。仕事忙しくて油っこい菓子パンとか毎日食べてたし・・・そっちの因子が強いと思う。

今、熟、自分で感じてるのは「短気ダメ」「短命ダメ」!!
転移とか余命とか考えないようにして、食事・性格改善などから、いい細胞を増やせばガン細胞は増殖しないかな~と思っています。野菜多めにして、性格も出来るだけ怒らないようにメモに書いて主人に伝えたりしてます。相手の居場所を尊重して、別の部屋へ行ったり・・・(随分穏やかになりましたよ~~~私)

私がガン告知された事、何か意味があるんだろうな~~と反省もしてます。(←ご想像通り?真面目なA型の私)

2011/12/03 (Sat) 10:37 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

> やっぱ御主人が居てくれた方が良いのですね~~^^

ええ、かなり家事やってもらってまして…。
いないので自分でゴミ出ししたら近所のおばあさんに、「今日はご主人じゃないのね~。」と言われました。しっかりチェックされているようです…(汗)。

> 要因・・・色々言われるけど・・・ある表には「高学歴」っていうリスクもあったよ^^!

私も見たことあります~。
でも「高学歴」の定義って…?偏差値いくつ以上?とか考えちゃいます。

> 宣告後、周囲にすぐ言われたのは「乳がんって胸の小さい人が多い」って・・・むむ、当たっているだけに、お医者様に関連性を聞いてみたいところ・・・・・・・
> あと私、気が短いので→ストレス→ガンの大敵。仕事忙しくて油っこい菓子パンとか毎日食べてたし・・・そっちの因子が強いと思う。

あら、最初のはばっちり該当いたします(とほほ。。。)
お医者様の回答はいかがだったのでしょうか?
ストレスは大敵って、分かっちゃいるけど、抗がん剤治療自体が超ストレスですよね~

> 今、熟、自分で感じてるのは「短気ダメ」「短命ダメ」!!
> 転移とか余命とか考えないようにして、食事・性格改善などから、いい細胞を増やせばガン細胞は増殖しないかな~と思っています。野菜多めにして、性格も出来るだけ怒らないようにメモに書いて主人に伝えたりしてます。相手の居場所を尊重して、別の部屋へ行ったり・・・(随分穏やかになりましたよ~~~私)
>
> 私がガン告知された事、何か意味があるんだろうな~~と反省もしてます。(←ご想像通り?真面目なA型の私)

あら~、ほんとに真面目ですね(ぱちぱち)。
私は夫に「お前なにも変わらないよなあ」と言われてます。
自分でもそう思います。良くも悪くも…。

> いつもコメントお邪魔してすみません。
> bambiさんとは一緒に病気と闘ってる感じ!励まされます。

熱の具合はいかがですか?
いつでもいらしてくださいね!

2011/12/03 (Sat) 11:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。