スポンサーサイト


一番痛かった検査

先日咳が止まらず耳鼻科を受診して鼻からカメラを入れられた。
人生初の鼻カメラ。そういえば今年は人生初体験が多い。
CTだのMRIだの、手術だって初体験だった。

鼻カメラもそうだけど、どの検査も無痛かあまり痛くなかった。
今の医療技術ってすばらしいね。
でも唯一叫びそうに痛かった検査…それは「細胞診」。
細い針で細胞を摂取する検査である。

いつやったかと言うと手術前。「娘結節の疑い」のある部分から細胞をとった。
これ以前にコアニードル生検という、もう少し太い針を使って細胞をとる検査もしていて、それは麻酔のおかげで全然痛くなかった。そのため、細い針で細胞診、と言われても特に身構えることはなかった。
はいは~い、やっちゃって~、てな感じでむしろ余裕。

「今回は該当する場所が小さいので別の医師がとりますね。」と主治医。
乳腺外科の部長なる人が現れる。この人になんかやってもらうのはじめて。
主治医がエコーで細胞をとる場所を特定し、部長が針で細胞をとるらしい。
忙しいのか不機嫌そうな乳腺外科部長。
「お願いします」との主治医の言葉を合図に、
一気に針をぶすっ!(ぶっ刺す、って感じ?)
そして刺した針をぐりぐりぐり~!
ぎゃーーーーっ!痛い!麻酔もしてないのにぐりぐりすんな~!痛い!痛いーーー!

痛くて息も止まるような状態の中、針は引っこ抜かれた。ああ、痛かった…。
と思ってたら「もう一本とりますね。」と主治医。(部長は終始無言)。
げっ!断る!
と思うものの、あっという間にまたぶすっ、ぐりぐりぐり~。ぎえ~!!!!

そして細胞診は終了。
細胞はしっかり採れていたようで、娘結節の“疑い”は娘結節に確定したんだけど、それにしても痛かった。
偉い人かもしんないけど、あの人(部長)が主治医でなくてまじで良かった、と強く思った。
お医者さんとの相性ってあるよね。
私は肩書きないけど優しい今の主治医にずっと診てもらおうと思ってる。
だって痛いの嫌いだも―――ん。

あ、これから細胞診の方、丁寧にしてくれるお医者さんも多いと思いますのであまりおびえないでくださいね
(こんな記事書いといてなんだけど



お読みいただきありがとうございます。
書いててなんだか胸のあたりが痛くなっちゃいました(もうないけど)。
よろしければ応援↓いただけますととてもうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

皆様のお医者様が優しい方でありますようにm(_ _)m



追伸:「鼻カメラ」の結果ですが、のどに目だった異常はないので「抗がん剤の副作用(によるのどの痛み)」との診察でした。副作用で(多くはないけど)のどが痛くなることあるんですって。
スポンサーサイト

- 6 Comments

リリ  

細胞診の痛みよくわかります私は一週間くらい腫れて痛みました(泣)

2011/12/01 (Thu) 09:57 | EDIT | REPLY |   

ねこみか  

マンモとエコーでひっかかって1回目(悪性判断)細胞診は、速くて痛みなし(先生も上手)!
治療のため、大きい病院での組織診は、30分かかって部屋が寒いし、良い思い出なし。
やっぱ痛かったかな。でも部分麻酔はあったし、主治医だった。

転院して、「リンパ節の組織診してませんね~」と言われ、主治医でない先生が麻酔なしでしましたね。確かにチクッ、グリグリって感じで2箇所痛かったです!ま、若い先生で優しい声かけはしてくれましたが、問答無用で2本目もチクッでした・・・・・・

それより痛かったのは、抗がん剤中、口内炎ができてる粘膜弱の日に「大腸がん無料検診クーポン」を使って検便を出したところ潜血→精密検査。あ~~~初の内視鏡検査。肛門から大腸一回り。
カメラが角っこ通る時が滅茶苦茶痛かった~~。結果異常なし。
粘膜弱ってる時に検便出すなんてバカ・・・・・・

2011/12/01 (Thu) 11:11 | EDIT | REPLY |   

a男爵  

はじめまして、こんにちは。
bambiさんと、いろいろ似通っているa男爵と申します。
いつも読み逃げ(すみません!)させて頂いているのですが
今回の細胞診査の記事には激しく同感致しまして、コメントせずにはいられませんでした。

同じく、数々の検査を受けましたが、一番苦痛を伴ったのは細胞診でした。のう胞が小さくて、採取しようと先生がグリグリグリグリ~ッ。(思い出しただけでナイ胸が痛い・・・)
ひぃぃぃっ!平成の時代に江戸時代の拷問か~~っ!!!
針を乳に刺すだけでも痛いのに、シゴくな~!先生のどS~!
・・・乳がん確定へ大切な検査なのは分かりますが、やはり麻酔はして欲しかったです。

家族構成、病期、治療法、年齢もbambiさんとほぼ同じで、いつも自分の事のように思いながらブログを拝見しております。

私は、浸潤性乳管癌(リンパ転移あり)で、8月に右胸全摘、
9月からのFEC4回を終え、本当なら11月30日からドセ1回目(4回予定)の予定でしたが、38度の熱が出て延期になり、
現在様子見です。(微熱が横ばいで咳がとまりませ~ん。)

早く抗がん剤終わりたいのに、こんなところで熱出して足踏みしていたくないa男爵でした。

自分より、少し先を走ってみえるbambiさんに励まされています。

2011/12/02 (Fri) 09:06 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

リリさん

> 細胞診の痛みよくわかります私は一週間くらい腫れて痛みました(泣)

痛いですよねi-198
腫れてしまったとのこと、お悔やみ申し上げますi-241

2011/12/02 (Fri) 09:15 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

> マンモとエコーでひっかかって1回目(悪性判断)細胞診は、速くて痛みなし(先生も上手)!
> 治療のため、大きい病院での組織診は、30分かかって部屋が寒いし、良い思い出なし。
> やっぱ痛かったかな。でも部分麻酔はあったし、主治医だった。

最初の病院の細胞診は痛くなかったんですね~(ぱちぱち)。
…大きい病院のはご愁傷様です…。

> 転院して、「リンパ節の組織診してませんね~」と言われ、主治医でない先生が麻酔なしでしましたね。確かにチクッ、グリグリって感じで2箇所痛かったです!ま、若い先生で優しい声かけはしてくれましたが、問答無用で2本目もチクッでした・・・

なんかいっぱい細胞診とか組織診とかやってらっしゃいますね…i-202
>
> それより痛かったのは、抗がん剤中、口内炎ができてる粘膜弱の日に「大腸がん無料検診クーポン」を使って検便を出したところ潜血→精密検査。あ~~~初の内視鏡検査。肛門から大腸一回り。
> カメラが角っこ通る時が滅茶苦茶痛かった~~。結果異常なし。
> 粘膜弱ってる時に検便出すなんてバカ・・・・・・

うひゃ~。これはまた痛そうi-201
弱ってる時になんかやるととびきり痛いですよね(私は血管が弱ってるので血液検査のアルコール消毒、やさしーーく、ってお願いしてます)。
でもしっかり調べてもらって異常なしだったから安心ですね。

2011/12/02 (Fri) 09:22 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

a男爵さん

> はじめまして、こんにちは。

はじめまして。こんにちは~☆

> bambiさんと、いろいろ似通っているa男爵と申します。
> いつも読み逃げ(すみません!)させて頂いているのですが
> 今回の細胞診査の記事には激しく同感致しまして、コメントせずにはいられませんでした。

ご同意いただきありがとうございますi-199
(痛い思いしてる人が増えていいのか、自分!?)

> 同じく、数々の検査を受けましたが、一番苦痛を伴ったのは細胞診でした。のう胞が小さくて、採取しようと先生がグリグリグリグリ~ッ。(思い出しただけでナイ胸が痛い・・・)
> ひぃぃぃっ!平成の時代に江戸時代の拷問か~~っ!!!
> 針を乳に刺すだけでも痛いのに、シゴくな~!先生のどS~!
> ・・・乳がん確定へ大切な検査なのは分かりますが、やはり麻酔はして欲しかったです。

ええ、あんな痛いなら麻酔ぐらいしてくれたっていいじゃん、って思います。
“江戸時代の拷問”ナイス表現です。
なお、うちの子(小3)はでかいのですが、たまに膝に乗ってきて、かわいいのですが、思わず江戸時代の石とか乗せられる拷問を思い出してしまいます。すまない、息子よ…。

> 家族構成、病期、治療法、年齢もbambiさんとほぼ同じで、いつも自分の事のように思いながらブログを拝見しております。
>
> 私は、浸潤性乳管癌(リンパ転移あり)で、8月に右胸全摘、
> 9月からのFEC4回を終え、本当なら11月30日からドセ1回目(4回予定)の予定でしたが、38度の熱が出て延期になり、
> 現在様子見です。(微熱が横ばいで咳がとまりませ~ん。)

あら、ほんとにいろんなことが同じですね!
(熱も出ましたが当日は下がってOKでした)
私は咳は咳止めでだいぶよくなりましたのでご参考までに!

> 早く抗がん剤終わりたいのに、こんなところで熱出して足踏みしていたくないa男爵でした。
> 自分より、少し先を走ってみえるbambiさんに励まされています。

「早く抗がん剤終わりたい」お気持ちとってもよく分かります。
私はこのままのスケジュールだと、年末に3回目のタキソテールの予定なのですが、1週ずらしてお正月は普通に過ごそうか、早く終わらせようか思案中です。
お互いまだいろいろあるかと思いますが頑張りましょう!

2011/12/02 (Fri) 09:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

