タキソテールの副作用はしつこいぜよ

タキソテール初投与から2週間。幸いなことに、FEC のような、寝込んでなにもできないぐらいの副作用はないものの、副作用は続いている。しつこ~く、しつこ~く。

タキソテール投与からの状況を振り返ってみると。。。

★当日
 点滴中から猛烈な眠気。あまりの眠さに、点滴用の椅子からどんどんずり落ちていると、看護師さんから「どうしたんですか!?」と声をかけられる。すみません、眠いだけです…。眠気で吐き気まで感じながらふらふらと帰宅し、帰宅後すぐにバタンキュー。それ以外は特に副作用はなし(FECの時のような血管痛もなし)。

★翌日
 特に副作用はなし。自宅で普通にデスクワーク。

★3~5日目
 痛み等はないものの、倦怠感で寝たり起きたり。
吐き気はないので楽ではあるものの、不眠になったFECとは正反対に眠くて仕方がない。
家事は(夫も出張中なので←この時は北海道)応援に来てくれた義母にお願いする。
[外出状況]
4日目に子供の学校の発表会へ(一時間程度)

★6~8日目
 味覚障害がピークに(これはFECの時よりひどい)。
覚悟していた痛みは、手術したわきの下あたりのみ(痛いので冷やしたところ逆効果。冷やさない方がまし)。
[外出状況]
6日目に夫と子供たちと工場見学へ(半日程度)
7日目に仕事再開(午前中のみ)

★9日目~
 今回の化学療法前からひいていた風邪が治らず、ひどい咳とのどの痛みで夜もぐっすり眠れず、体力が回復しない。夕方に疲れがたまると肩や背中に痛みが起こる(仮眠をとるとずいぶんマシに)。
(耐えきれなくなったので耳鼻科を受診し、咳止めを処方してもらう。のどの痛みは鼻からカメラを入れてみてもらっても特に何もなく、「抗がん剤の副作用かなあ。」とのこと
[外出状況]
10日目に「もう大丈夫だろう」と一日仕事を入れたら帰宅後ダウン。


こんな具合で、当初恐れていた“痛み”はそれほどではないものの、今現在も副作用はぐずぐず続いています。今回は風邪もあってか、体力の低下が著しく、日中お出かけとかすると夕方には確実にダウン。(夫は仕事から帰宅して、夜の具合の悪い私を毎日見続けるため、「今度の薬の方が副作用ひどくない?」と言っています。)手足のしびれは、アイスグローブのお陰で今のところありません(情報ありがとうございます!)。

こんな感じですが、夫はまた火曜日から海外(今度はオーストラリア)に出張に行ってます。
なぜか真っ先に水着をスーツケースに入れて…。
ねえ、仕事行くのに水着っているの…



お読みいただきありがとうございます。
よろしければ応援↓いただけますととてもうれしいです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

ありがとうございますm(_ _)m(取りあえずちょっと横になります)

スポンサーサイト

6 Comments

ねこみか  

ほんと副作用って予期しない事が起きたりしますよね。
昨日投与日。(体温上がって?)活動的になって雑誌抱えて移動したりしたら、
寝る前、頭の血流がグイ~ングイ~ンて(血圧上昇?)流れてるのが分かった。やばし!

出張に水着、のくだり。私は私、主人は主人、子どもは子ども、
で頑張ってるって事でしょうか・・・・・・

2011/11/30 (Wed) 08:54 | EDIT | REPLY |   

mutsu  

参考になります

以前友達が全摘手術をして友達としてどうしたらよいか?のコメントをさせて頂きました。
友達も今週金曜日、三回目の抗がん剤投与です。
比較的元気な方だと思います。
味覚障害も無いようで、ただビールが美味しくないらしい(笑)
その子の息子(中三)がたこ焼きを食べたいらしく「ごめ〜ん、たこ焼きパーティーしたって!私、しんどいねん。でも食べには行くから」と(笑)
年内に後二回投与して年が明けたら週一で12回投与するようです。
3月には卒業式もあるのでウィッグも用意して付けてたけど脱毛前と変わりないスタイルで自然な感じ。今のところ体重も減ってないようで。爪の色が少しだけ黒っぽくなってました。
又、お邪魔しますね。

2011/11/30 (Wed) 10:18 | EDIT | REPLY |   

まろ助  

こんにちわ。
うちも出張が多くて(国内ですが)、実家の世話になってます。水着、笑っちゃいました(^.^)うちも沖縄に持ってきましたよー食べログも…
FEC一回目で親知らずの歯茎が炎症。抜歯しました(T-T)というわけで二回目は延期。効果が減りそうで不安ですが、そのまま続行はできないみたいなのでしかたありませんね。副作用、続くんですねー動けない時は寝る!に限りますね。

2011/11/30 (Wed) 16:08 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

ねこみかさん

> ほんと副作用って予期しない事が起きたりしますよね。
> 昨日投与日。(体温上がって?)活動的になって雑誌抱えて移動したりしたら、
> 寝る前、頭の血流がグイ~ングイ~ンて(血圧上昇?)流れてるのが分かった。やばし!

そうですよね~。
今回はのどの激痛がセットでした…。
お大事になさってくださいね。

> 出張に水着、のくだり。私は私、主人は主人、子どもは子ども、
> で頑張ってるって事でしょうか・・・・・・

昨日シドニーから夜景の写メが送られてきました。
働いてるんでしょうか…?

2011/12/01 (Thu) 08:26 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

mutsuさん

> 以前友達が全摘手術をして友達としてどうしたらよいか?のコメントをさせて頂きました。
> 友達も今週金曜日、三回目の抗がん剤投与です。
> 比較的元気な方だと思います。

お久しぶりです~。
お友達、元気なようでなによりですi-179

> 味覚障害も無いようで、ただビールが美味しくないらしい(笑)
> その子の息子(中三)がたこ焼きを食べたいらしく「ごめ〜ん、たこ焼きパーティーしたって!私、しんどいねん。でも食べには行くから」と(笑)

私も(ばりばりの味覚障害なのに)近所のお友達に「忘年会しよう~。」って自分から言ってます(笑)。
ちょっと体がつらくても、ずっと引きこもってるより、「〇日後に楽しいことがある」って思った方が生きる気力がわくと言うか…。楽しいたこ焼きパーティーになるといいですねi-234

> 年内に後二回投与して年が明けたら週一で12回投与するようです。
> 3月には卒業式もあるのでウィッグも用意して付けてたけど脱毛前と変わりないスタイルで自然な感じ。今のところ体重も減ってないようで。爪の色が少しだけ黒っぽくなってました。

いいウィッグに巡り合えたようでよかったですね~。
(私は「せっかくなんで地毛と違う感じにしよう!」とか貧乏性まるだしてウィッグ購入したら、合う人みんなから「感じ変わったね~。」と言われてひやひやですi-229

> 又、お邪魔しますね。

は~い、お待ちしておりますi-179

2011/12/01 (Thu) 08:34 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

まろ助さん

> こんにちわ。
> うちも出張が多くて(国内ですが)、実家の世話になってます。水着、笑っちゃいました(^.^)うちも沖縄に持ってきましたよー食べログも…

こんにちは~i-199
まろ助さんのご主人も出張多いんですね。
昨日はシドニーの夜景が写メされてきました…(新婚旅行でシドニー行った時よりいいホテルに泊まってるようです。きーーっ!)。

> FEC一回目で親知らずの歯茎が炎症。抜歯しました(T-T)というわけで二回目は延期。効果が減りそうで不安ですが、そのまま続行はできないみたいなのでしかたありませんね。副作用、続くんですねー動けない時は寝る!に限りますね。

あらら。抜歯までされたんですね。
無理は禁物ですよ!私も単なる風邪が「ここまで治らんか!?」って感じですから。。。
動けない時はお互い無理せずやり過ごしましょうi-234

2011/12/01 (Thu) 08:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment