マンモグラフィーは万能ではない

現在乳がん治療中の私。自分でしこりを発見し病院へ。

しかし、当初受診したクリニック(産婦人科。乳腺外来あり)のマンモグラフィーでは「異常なし」の所見だった。

医者も見落とすほどの小ささ、だったわけでは決してなく、大きさは2.3cm。

医者がやぶだったどうかは定かではなく、そのクリニックでは2名の医師が
画像を精査して、診断を下すシステムらしい。

そのクリニックでは、まずマンモグラフィーを撮影し、2週間後に再診に訪れ、触診とエコー検査
を行った(その2週間の間に二名の医師が画像を精査)。

再診時、クリニックの医師はこういった
マンモグラフィー、2名で見ましたが何も写ってなかったのでまず良性だと思いますよ。
念のため、エコーもしましょうね。脂肪の塊だったりすると何も写らないんですよ。」

そしてエコーが始まると、途端に医師絶句。

…なんか真っ黒い塊が写ってますが??

即刻近所の大きな病院に紹介状をかかれ退場。

翌日訪れた総合病院での組織診の結果、乳がんが確定。

…じゃあ、最初のマンモグラフィーってなんだったの???


その疑問を現在の主治医(マンモグラフィーなんちゃら認定医)にぶつけると

「マンモグラフィーは乳腺の状態によってがんが写りにくい場合もあります。」

えっ!?乳がん検診の啓発ではマンモグラフィーってなんか万能みたいに言われてるけどそうじゃないの???????


あらためてものの本とかで調べると、閉経前の人は乳腺が発達しててマンモグラフィーだけだと見落とす場合もあるのだとか。

じゃあ、数年前に受けた自治体の集団検診はマンモグラフィーだけだったけど、今回もそれで受診してたら、私のがんは見落とされてたかも、ってこと…?

考えただけでもぞっとする。

もちろん、マンモグラフィーでがんが発見された人もたくさんいるし、マンモグラフィーの有用性を否定する気はさらさらない。

でも、声を大にしていいたい。

「マンモグラフィー検査だけでの過信は禁物です!」

気になる症状があったら、ぜひ専門医での触診やエコーとの併用を!!

そうだね!と思う方、「えっ、そうだったの!?」
と思う方、クリック↓で応援お願いします!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
スポンサーサイト

4 Comments

じゅん8008(apine)  

こんばんは。
私もマンモで写らなく、エコーで判明しました
触診でも分かりませんでしたが
私の病院はマンモとエコーと触診で診察をします。今はエコーとセットの乳腺科が多いと思います。病院選びも大切だと思いますね

2011/07/19 (Tue) 20:23 | EDIT | REPLY |   

bambi  

Re: タイトルなし

じゅん8008(apine) 様

やっぱりマンモで写らない場合もありますよね!

私の場合、自分でしこりを自覚して受診したのですが、
なぜかしこりの場所を聞かれたのがマンモグラフィー撮影後。。。

エコー併設の病院でほんとによかったですが撮影方法には大いに問題ありです。

2011/07/21 (Thu) 09:29 | EDIT | REPLY |   

ぴぴ  

ご参考になれば。今後、検診を受ける方のためにも。
http://4dmovie.kei-cl.jp/?day=20110808

2011/08/09 (Tue) 17:37 | EDIT | REPLY |   

bambi*  

Re: タイトルなし

ぴぴ様

ありがとうございます。
(返事遅くなってすみませんm(_ _)m)

2011/08/10 (Wed) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment