Index

523: 「傷ついた」は錦の御旗ではない。

自分が「傷ついた」と思ったとき、=自分を

522: 小林麻央さんの闘病に思うこと。

今まであえて有名人の闘病には触れてこなか

521: 夏のオフ会のお知らせ(名古屋乳がん患者会)

毎日暑い日が続きますが、皆さん体調はいか

520: 今日も元気です(乳がん標準治療、その後)

またまたご無沙汰しておりました💦と言うの

519: 人生を考える納棺体験

病気が分かったとき・・・その時感じること

518: どうして自分だけが不幸なのかと思ってしまう時に・・・でんでんむしのかなしみ

ものまねこさんから素敵なお話を紹介してい

517: 病気とアンガーマネジメント

これを書いている今は2017年のゴールデンウ

516: 感情にも応急手当が必要な理由

私たちは、身体に不調を感じたら・・・例え

515: 乳がんのホルモン薬が終わりました。

先日3か月に一度の検診へ。「体調にお変わ

514: うれしかったこと

先日高校時代の友人からメールがありました

513: がん経験患者さんが「がん患者」を支えるボランティア募集

愛知県岡崎市の完全個室の美容室・アトリエ

512: 人生に少し前向きになりたいときに。

2017年になりました。遅ればせながらあけま

511: 乳がん体験者の乳房再建ってどんなもの?

PiFさんが第3回目の乳房再建の講演会を2月

510: bambi*組忘年会2016開催しました☆

素敵な夜景の街角に‥現れ出でたる怪しい(

509: 乳がんになったからこそできることがある。

突然ですが「営利目的」っていうとなんだか

508: がんでも長生き心のメソッド

本日は書籍の紹介を。【がんでも長生き心の

507: 印税の一部を寄付いたしました。

すでにお忘れの方も多いかと思いますが、何

506: 2016年bambi*組忘年会のお知らせ

恒例の🎄クリスマス会🎄のご案内です。今年一

505: 2016年秋・九州旅行!~熊本(黒川・九重・熊本城)編~

九州旅行3日目。(えっ?この項目まだ続い

504: 東海3県 ワタシ的起業フォーラム

宣伝でーす。来る10月31日(月)に鳥羽

503: 2016年秋・九州旅行!~高千穂・黒川編~

九州旅行2日目。この日我々が向かったのは

502: 2016年秋・九州旅行!~大分編~

2016年秋の三連休。みなさまいかがお過ごし

501: 訪問ウィッグカットのご案内

やっと気温も落ち着いてフルウィッグがつら

500: ヘア・ドネーションってご存知ですか?

みなさまこんにちは。さっそくですが、「ヘ

499: 乳がんが首のリンパ節に転移した!?

あれは2週間ほど前のある日。私は首に軽い

498: 湯谷温泉ピンクリボンの日2016に参加して来ました!

毎年10月の第一日曜日は‥湯谷温泉ピンクリ

497: 湯谷温泉2016ピンクリボンの日

いよいよ間近(10月2日)にせまりました今

496: 済州島 滝めぐり(天帝淵瀑布、正房瀑布)

さて、謎の(笑)トルハルバン公園の翌日、我

495: With you Nagoya 2016のご案内

2016年11月13日(日)、With you NAGOYAが

494: ありがとう

病気になってありがたいことにたくさんの友

493: 今年もやります!湯谷温泉ピンクリボン2016!

毎年この時期に開催している湯谷温泉のピン

492: 岡崎市のウィッグに強い個室美容院

みなさまこんにちは。本日は美容院のご紹介

491: 2016年済州島旅行・トルハルバン公園

今年の旅行は済州島・・・。実はワタクシに

490: 2016年済州島旅行・萬丈窟(マンジャングル)

城山日出峰を後にした我々が向かったのは萬

489: 2016年済州島旅行・その2(城山日出峰)

そんなこんなで15時間もの時間をかけ、何と

488: 2016年の家族旅行は韓国・済州島へ!

お盆過ぎとは思えぬ酷暑皆様いかがお過ごし

487: bambi*組夏のオフ会開催しました✨✨

先日bambi組の夏のオフ会開催しました❗️当

486: すてきな仲間

5年まえ、乳がん発覚当時、「キャンサーギ

485: 8月オフ会のお知らせ

毎日暑いですねbambi*組8月オフ会のお知ら

484: 傷口のリンパ液浸潤はいつおさまるの?

毎日暑いですね😅治療中の皆さま、いかがお

483: ホルモン療法…「副作用ないけど大丈夫?」

病気になって実感したのが、「治ったよ、元

482: 最近観た映画と読んだ本のなかから面白かったものなど

2月からこの方殺人級の忙しさ・・・。「時

481: 乳がん手術後の虫刺され&日焼け対策

次回は虫刺され~とか言いながら何日経った

480: 乳がん手術後の子供の抱っこ

手術後の子供の抱っこについて質問をいただ

479: 「身近な疑問。がんと遺伝を一緒に考える」

「若年がんサバイバー&ケアギバー集いの場

478: 悪いあの人、かわいそうな私

先日読んだ本にとてもおもしろい話がありま

477: グループトーク

ちょっとお久しぶりです。なにをしていたか

476: 病気になっても、また自分のしたいことできますよ

病気が分かってからはや4年8か月。ケモ終了

475: プチオフ会のお知らせ

新年明けましておめでとうございます。1月1

474: ふるさと納税などやってみた

メリークリスマスみなさまクリスマスはいか

473: 2015年忘年会で見つけたあらたな野望

今年ももうすぐ終わりだけどみなさまいかが

472: 名古屋若年性乳がん患者会のご案内&三河乳がん患者会(ランチ会)のご案内

1)名古屋若年性乳がん患者会のご案内「若

471: とりあえず息子の成長を見守っている

ちょっぴりお久しぶりの更新です。なんでお

470: 乳がん体験者の乳房再建セミナーのご案内

乳がん患者会Pifさんが”乳がん体験者の乳房

469: 湯谷温泉ピンクリボンの日2015レポート

    MRJがとんだー!   と、まった

468: 忘年会のお知らせ

湯谷温泉のレポートも書こう書こうと思いつ

467: ピンクリボン京都スタンプラリー&ウォーク2015(2)

さて、ウオーキングの後はランチへ。ランチ

466: ピンクリボン京都スタンプラリー&ウォーク2015

毎年10月はピンクリボン月間ということで各

465: 湯谷温泉ピンクリボンの日絶賛準備中!

先日突然夫がこういいました。「お前のブロ

464: 出版の収益を寄付いたしました(2)

うっかりご報告を忘れておりましたが本の収

463: 2015年湯谷温泉ピンクリボンの日(詳細)

世の中はシルバーウィーク。でも我が家は夏

462: エッフェル塔に階段でのぼってみた。

パリ観光の続き。朝一からルーブル美術館→

461: 2015年オルセー訪問記(小学生連れ)

さて、「せっかく(時間とカネ掛けて)(そ

460: 2015年ルーブル美術館訪問記(その2)

さて、絵画以外のルーブルのお話を。まず建

459: 2015年ルーブル美術館訪問記(その1)

2015年8月9日。パリ最終日。この日真っ先に

458: ヴェルサイユへいらっしゃい!

2015年8月フランスで慣れない電車を乗り継

457: パリ市内半日バス観光

2015年8月8日。モンサンミッシェルを後にし

456: 2015年夏モンサンミッシェル親子旅行記

2015年8月7日。いよいよこの日はモンサンミ

455: いざ!モンサンミッシェルへ(バルセロナ→モンサンミッシェル移動)

2015年8月6日楽しかったスペインを後にし、

454: 湯谷温泉ピンクリボンの日

旅行記の途中ですが(←まだ書くのかよ(笑)

453: バルセロナ旧市街地区(ゴシック地区)

バルセロナ観光、続いては旧市街地区(ゴシ

452: アントニ・ガウディの作品群

さて、バルセロナ観光の続き。バルセロナに

451: 2015年家族旅行~サグラダファミリア~

毎日うだるような暑さが続いていますがみな

450: 8月1日オフ会とその後

遅くなりましたが、8月1日のオフ会、無事開

448: リレーフォーライフ尾張に行ってきました♪

7月23日追記ものすーーーーーーーーーっご

447: オフ会のご案内

みなさん、お元気ですかー?? 梅雨に入り

446: 増刷が決まりました!

「乳がんと診断されたらすぐに読みたい本」

445: とりあえずその後

いろいろ立て込んでて、何から伝えたらいい

444: コンサート【いのちの燈】に行ったりひかりちゃんちに遊びに行ったり

先日NPO法人テッテルーチェさんのお誘いでT

443: 「夫が骨肉腫になりました」(書評)

先週仕事の合間に行った書店でふと目に留ま

442: 部活の指導はじめました

春は何かと忙しいですね。私も日々仕事でば

441: 名古屋5/30 第4回アロマヨガ&ランチ会 

お友達のしろくまさん、むるるさんの乳がん

439: 卒業しました。

先日長男が無事小学校を卒業しました。入学

438: 間々観音!

3月8日(日)17:30~名古屋・栄にてオフ会

437: ~コンサート【いのちの燈】のお知らせ~

~コンサート【いのちの燈】のお知らせ~TV

436: 名古屋乳がん患者会、アロマヨガ&ランチ会

2月28日(土)開催!名古屋の乳がん患者会

435: 乳がん4年生の医療費

先日医療費控除のため、2014年にかかった医

434: 〇〇が終わりました!

次は〇〇が終わりました!の予定・・・って

433: 近況

書こう書こうと思いながらブログがなかなか

432: 病気発覚から3年半・・・の私

前代未聞 !?自分の名前の付いた会から逐電

431: 自分の弱さを「武器」にしない

術後3年半。髪は生えてないけど、元気!なb

430: 寄付のご報告

お久しぶりです、元気にしとります、bambi*

429: 今年も運動会に行ってきた。

昨日は息子たちの小学校の運動会。思い返せ

428: 自家再建乳房再建の講演会 in名古屋

皆様こんにちは。「たまには更新してくれる

427: ご報告(○○が決まりました)

お久しぶりです。今日はちょっぴりご報告。

424: 最後にご報告・・・と今後

先日、5月28日は術後3年目の検査結果の出

423: 私たちは頑張ってるのだ!

術後3年もすると生活はもうすーーーーーー

421: ブログを卒業する理由

さて、次々回で約3年続いた当ブログもいっ

418: 術後3年目検査の内容と費用

先日術後3年目の検査を受けてきました。内

417: 別にすべてがうまくいってる訳じゃない(笑)

「組長なんでもできますよね。」「失敗とか

404: 手作りパッドの作り方

全摘後、ユニクロのブラトップ愛用で「パッ

410: 拝啓~40の私へ~

早いものであれからからもう3年。3年前の今

409: 形成外科医と語る乳房再建ぶっちゃけトーク

公開講座Life2 勇気・笑顔~乳がんと乳房

408: 自分はもう治ったと思っている

病気発覚から約3年。まだまだホルモン療法

407: 完売御礼

本日、講演会で本を売らせていただきました

406: 病気とブログとお医者さんと患者

ありがたいことにここ最近bambi*組以外の乳

405: 再建に関する質問を募集しています

※質問はいったん締め切りとさせていただき

403: 主治医との別れ

前回「つづく」と書いてからはや×日。情報

402: ブリザードの原因

外はすっかり花吹雪で春爛漫。だけど私の心

401: アタシの心はブリザード

外はすっかり春ね。・・・だけど私の心の中

400: ぴこるるさんとアタシ

ぴこるるさんとアタシはお友達よ。一回しか

399: そういや親戚にも本出したこと言ってない。

明日から息子が3日間入院する。(※逆さまつ

396: なんとっ!あの先生とっ!

前回記事で「とある場所に本を置かせてもら

395: お医者さんは患者を救おうとしてくれている

病気が分かってまだ治療前のこと、仕事を依

393: 全国書店でも発売中です!(取扱い店舗一覧)

乳がんと診断されたらすぐに読みたい本~私

392: ありがとうございました(ご報告)

先日販売が始まった私たちの本、乳がんと診

391: 最後のお願いに参りました[出版の件]

出版の件につきまして最後のお願いに参りま

390: 本が届きました!

前回記事で「しつこく宣伝する」と言い放っ

389: amazonで予約が始まりました…が、ちょっとお願いがございます

当ブログをお読みいただいている方、またア

388: 自分は傲慢だったなと思う

病気が分かった時いろいろムカッとすること

387: やっと契約した

えっ!?まだやったん??と驚かれるかも知

386: 本の表紙ができました

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーーん(

385: 本のタイトルが決まりました

すみません、間違えて記事消しちゃいました

384: 月々800円のがん保険・・・は果たしてお得なのか?

先日自宅の電話にこんな営業電話があった。

383: あともう少し

ほとんど「出す出す詐欺」と化しつつある出

382: 乳がん3年生の医療費

先日医療費控除のため、2013年にかかった医

380: ラストケモから2年の発毛状況(の一例)

新年あけましておめでとうございます。みな

379: 自分を被害者にも加害者にもしない

先日インフルエンザの予防接種のために近所

378: ホルモン療法二年弱の真実(?)

早いものでもうすぐラストケモから2年が経

376: Merry Christmas !

二年前のこの時期はケモ中で、副作用が噴出

374: そして神戸(出版その後)

オフ会の話の途中ですが、今日は少し別の話

368: その後(元気にしています)

お久しぶりです。みなさまその後いかがお過

365: アンケート~温泉・再建・ハーセプチン~

乳がんブログから情報得るのって、いいこと

364: アンケート~治療と仕事~

病気が分かった時、「治療そのもの」になら

363: アンケート~手術後の下着etc.~

「手術したあと下着ってどーすんのよ?」そ

362: アンケート~放射線、リンパ浮腫、ハーセプチン~

本を出版するにあたって「企画書」なるもの

361: アンケート~ウィッグ~

いつも当アンケートにご協力いただきありが

360: アンケート~抗がん剤治療(1)~

「がん」って告知されたら即「抗がん剤」っ

359: アンケート~ホルモン療法の副作用(+ケモによる薄毛情報)

ホルモン療法の副作用状況、みなさんはいか

358: アンケート~全摘・温存・再建~

乳がんと分かった時大いに気になった「温存

357: アンケート~手術~

手術に関してこんなことを聞かれたことがあ

355: ワットプラケオとワットポー

さて、長々と続いたタイ旅行記も今日で最後

354: 暁の寺 ワットアルン

さて、今日はタイの寺院「ワットアルン」の

353: どうせだったら

さて、今日は本を出版することになったいき

352: アンケート始めました

さて、今回のアンケートの趣旨を。病気が分

351: 出版にご協力いただける方を探しています!

出版のための編集作業もただ今が佳境!「さ

350: 本の目次

すでに忘れられているかもしれませんが、今

349: バンコクのホテルと市内観光

さて、今日はバンコクの話を。タイ王国の首

348: 子連れアユタヤ・水上マーケット旅行記2013

今回のタイ旅行ではプーケットに続きバンコ

346: バンヤンツリープーケット旅行記(2)

バンヤンツリープーケットの敷地は広大であ

345: バンヤンツリープーケット

さて、今回の旅で私が一番楽しみにしてた場

344: かつらで海外旅行+薬にはご注意を

去年のシンガポール、今年のタイ旅行で私に

343: エレファント・トレッキング&サボイシーフード

今回のタイ旅行ではまずプーケット島に行き

342: 子連れでタイ旅行―プーケット(コーラル島)編―

さて、今年も行ってきました。小学生・子連

341: 術後2年目の夏休み

何度も言っていることではあるけれど癌とか

340: チャイルドケモハウス

気が付けばブログ村の順位がけっこうあがっ

337: 10年後の自分への手紙

乳がん3年生ともなると周囲はすっかり病気

336: かつらを洗濯機で洗ってしまった!

毎日暑いですね。ケモ中の皆様やヅララーの

335: 気分の落ち込みを訴える人が多い

去年の今頃私は絶不調だった。ホルモン療法

334: 出版…その後(現状報告)

暑いですねー。我が家はまだ諸般の事情(←

333: CYP2D6遺伝子検査の結果

気が付けば手術から2年が経過。昨日のこと

331: 三年生に進級しました!

気が付けばちょっと更新の間が空いておりま

330: 一瞬の気のゆるみが招いた悲劇(駄)

とある乳がんシンポジウムに行った友人が教

329: 出版で目指したいもの

出版目指して邁進中!bambi*です。さて、今

327: 本を出すことになった

言わなきゃ言わなきゃと思いつつなかなか更

328: CYP2D6遺伝子検査を受けてみた

先日とあるものが我が家に届きました。その

325: 乳がんの予防について考える

乳がんになった時今の主治医に原因について

324: 病気も一段落するとみんな日常に帰っていく。

ここ最近忙しくてなかなかブログを書く時間

323: 病気になって落ち込んだなら

私がどん底から浮かび上がった経験から、落

318: 治療中の愛用品(まとめ)

思い返せば治療中(特にケモ中)、いろいろ

319: また一つ無事に節目を超えた

ゴールデンウィークなか日。子供たちは学校

317: 部分かつら、できたどー!

ラストケモから1年過ぎても発毛状況が芳し

316: 病気を受け止めるまで

昨日は大阪まで講演を聞きに行った。そこで

315: 元気が出る本(ただし毒強し)

今回は「読んで元気になる本」のご紹介を。

314: いろいろ気になる時は…?

病気発覚からもうすぐ2年。病気が分かった

312: 久しぶりの病院でもらったものは・・・

さて、前回書いた通り、先週久しぶりに病院

311: 久しぶりの腫瘍マーカー

昨日は久しぶりの通院日。 ホルモン療法中

310: ちょっと解脱した

病気のことを人に知られるのは嫌だった。過

309: 早めに脱ヅラしたい方へ

暖かかったり寒かったりの日が続いています

308: 本のおススメなど。

今回は予定を変更して本の話などを。3月は

307: 薄毛治療[薬剤(フロジン)塗布2か月の発毛状況]

化学療法で脱毛後すっかり髪が薄くなった私

306: 運動しようぜ

過去何度もこのブログで言っているが私は運

305: ありふれた日常を。

ここしばらくホルモン療法による副作用につ

304: ホルモン療法による副作用6)遺伝子検査・その他

さて、今回はホットフラッシュ、関節痛、気

303: ホルモン薬による副作用5)薄毛

乳がんによる一連の治療で私に最もダメージ

302: ホルモン療法による副作用4)体重増加

ホルモン療法による副作用シリーズ。今回は

301: ホルモン療法による副作用3)気分の落ち込み

ホルモン療法による副作用(bambi*組調べ)

300: ホルモン療法による副作用2)関節の痛み

ホルモン療法による副作用について。今回は

299: ホルモン療法による副作用1)ホットフラッシュ

さて、今回はbambi*組の皆さんに聞いたホル

298: ホルモン療法一年を振り返って

早いものでホルモン療法開始から1年が経過

297: 部分カツラ作りに行ってきまーす!

病気発覚から1年9か月。ケモ終了から1年2か

295: 薄毛治療その後[薬剤(フロジン)塗布1か月の発毛状況]

先日のオフ会。(←まだ記事書けない。ごめ

294: これからがん保険を検討される皆様へ(2)「わたしたち、こんな保険を掛けてました!」

前回ぐだぐだと書いた保険の話。でもこれだ

293: これからがん保険を検討される皆様へ(1)

がん治療ってほんとにお金がかかります。

292: 読書録[ゆりちかへ]

先日のスペシャルドラマで放映されていた「

289: ママ友三人にカミングアウト(続編)

こないだの信長会ママ友ランチ会の話。この

290: ママ友三人にカミングアウト

基本病気のことは周囲に伝えていない。知ら

288: 乳がん術後温泉必勝法

2011年7月の手術で私が選択したのは「全摘

287: 自分で自分を殺さないように

遠い異国の地で、多くの方々がテロの犠牲に

286: 医療費控除やったど~(電子申告の説明あり)。

本日も当ブログにお越しいただきありがとう

284: ホルモン療法による薄毛で皮膚科を受診

前回の記事で「念願かなって(?)もう一科

283: 腫瘍マーカーの話など

皆もう忘れているかもしれないが実はこのブ

278: 乳がん患者 あるある(?)

新年を迎えしばらくたちますが、皆様年末に

282: 経口抗がん剤TS-1に関しての情報を探しています

皆様おはようございます。(お子さんの学校

281: あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。暮れ

279: 薄毛で泣けてくる

振り返ると今年一年、ほんとうにたくさんの

277: メリークリスマス☆

メリークリスマス☆なんてタイトルつけたも

276: 病気のことをどう伝えるか

前回まで三回に分けて、うれしかった、悲し

275: 病気になって…「頑張って」はOK?NG?

さて、今回は乳がん患者に「頑張って」はOK

274: 乳がんになって悲しかった言葉・対応

bambi組の方20名ほどにおうかがいした、乳

273: 乳がんになってうれしかった言葉・行動

前回のブログで古くからの友人に会い 病気

271: 病気のことを周りに伝えられるようになってきた

土日は東京に出かけていました。今回は仕事

270: YELL~これから抗がん剤・手術の方へ~

前回に引き続き関西bambi*組からこれから抗

269: YELL~告知を受けた方へ~

自分の治療経験が誰かの参考になれば、と思

266: 趣味の話など

癌と確定した時、情報を求めて多くのブログ

265: 心を救った本

ホルモン療法中の私。今朝もタモキシフェン

264: 私の脱毛記(無駄な抵抗はやめろ!)

がん剤治療、というと多くの方が「脱毛」を

263: 【駄】私の愛すべき家族のこと(ごんぎつねのその後?)

心臓が止まるかと思うほど仕事が忙しかった

260: 転院騒動その後

私が手術をうけた病院は、抗がん剤が終わっ

258: ホルモン療法で(?)頭頂部が薄い(泣)

火事の後の土地って「縁起がいい」んだとか

256: 子宮頸がん検診結果

治療も一段落し、闘病の記憶も日に日に薄く

255: 去年は行けなかった学校行事に参加

秋になると多くの学校でさまざまな行事が行

254: まつ毛も眉毛も元通りとはいかない(泣)

ラストケモからもう何か月?今で9か月?だ

253: 子供の入院騒動

子供が生まれて実感した古い言い伝えがある

252: 新しい病院でいきなり怒られた

紹介状持って行った新しい病院。質問したら

251: 主治医との別れ

一年半前、私は初めて今の病院を訪れた。「

250: ホルモン薬でうつ状態(まとめ)

さて、(おそらく)ホルモン薬の影響で私が

249: 実は精神科医のお世話になっていた(3)~初受診→投薬~

さて、やっとこさ本題。ホルモン療法開始後

248: 実は精神科医のお世話になっていた(2)~「がん相談支援室」へ

これからホルモン療法の方にはショッキング

247: 実は精神科医にお世話になっていた(1)

早いもので私も病気発覚から1年4カ月、手術

246: ラストケモから9か月の発毛状況

早いもので私も病気発覚から1年4カ月、手術

244: ホルモン薬の値段って違うんだ!

ホルモン感受性乳がんで現在ホルモン薬服用

243: エアロバイクのご紹介

乳がんの予後、運動した方がいいみたいです

240: さらばシンガポール!(シンガポール動物園)

さて、長々と続いたシンガポール旅行記も今

239: ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

さて、本日はシンガポールのマリーナ地区に

238: シンガポールのリッツカールトンでアフタヌーンティー

さて、シンガポールで楽しみにしていたこと

237: 2012年夏・シンガポール旅行(5)マリーナベイサンズ編

さてさて、今回の家族旅行。行き先をシンガ

236: リゾートワールドセントーサ

まだまだ続くぞ、シンガポール旅行記♪今日

235: 2012年夏・シンガポール旅行(3) 市内観光編

シンガポール二日目。この日は地下鉄に乗っ

234: シャングリ・ラ ラサ セントーサ リゾートシンガポール

そんなこんなで始まった子連れシンガポール

233: シンガポールのチリクラブはまずかった。

一年前のちょうど今ごろ、私は抗がん剤治療

206: 抗がん剤治療が終わったら送りたかった日常

8月になりましたね。皆様いかがお過ごしで

232: 薬代・・・やっちまった!

突然ですが皆様、薬局は決まったところに行

231: 一年検査のお値段

毎日暑い日が続いていますが皆様いかがお過

230: 子宮頸がん検診を受けてきた。

私の住んでる自治体では、昭和46年生まれの

228: 術後一年検査:結果

本日病院に行って術後一年検査の結果を聞い

227: 術後一年検査

前回は愚痴愚痴と失礼しました(汗)。実は

226: 落ち込んでました

またちょっぴりお久しぶりです。週の初めは

225: 美容師さんおススメのシャンプーと育毛剤

貧乏ヒマなし。bambiです。(←ブログの更新

224: 手術から1年が過ぎて。

今日は6月29日。ちょうど一年前の今日、私

218: ホットフラッシュは一日何回?

先日の大阪でのオフ会でのこと。「FECでも

214: こんなワタクシですが運動続けております。

乳がんの予後、運動した方がいいみたいです

217: 美容師さんに発毛の相談をしてみた。

「便りがないのは元気な証拠」bambiです(←

215: 病気発覚後初海外in香港

書く書くと言ってから何日が過ぎたのだろう

213: 世の中みんな癌ばっかり

病気になった時思ったものである。「なんで

212: ラストケモから4カ月の発毛状況

お久しぶりです~。bambiです☆貧乏暇なしで

211: 何故か香港

香港の夜景。回復したよなあ、私。 (一応

208: 告知から1年

今日、5月6日は私が乳がんを告知されてから

207: ホルモン療法三カ月の副作用状況

気がつけばホルモン療法開始からはや三カ月

204: 久しぶりに病院に行きました。

お久しぶりです~。先日久しぶりに病院に行

203: ブログの更新をゆっくりにします。

(前回記事と重複いたしますが、ひとこと御

202: ありがとうございました(やめるわけではございません)。

昨日ふとブログ村・乳がんカテゴリーを覗く

201: ラストケモから2カ月半の副作用状況

ラストケモから早いもので2カ月半。副作用

200: 病でも家族の仲は変わらなかった。

治療のため、一年前の今はあったものが今は

199: 病気のはっきりした原因が分からないのってイヤだよね。

病気が分かった時、主治医に訊ねました。「

195: 私が癌治療で痩せた理由?(+保険金で買ったもの)

私は癌治療で痩せました。一番痩せた時で治

198: まつ毛も眉毛も生えてきた!

ラストケモから2カ月超。ここ最近、目に見

197: 病気になることは負けじゃない

晴れて穏やかな日曜日。ここ数日は仕事仲間

196: 「これウィッグなんですけど分かります?」と聞いてみた。

55歳のおっさん(失礼!)二人に。一人は

194: 病気になってちょっと変わったもの・変わらなかったもの

先日コンタクトレンズを買いに行きました。

192: 嵐が過ぎて。

今日はいい天気ですね。昨日で仕事もちょっ

193: 人生で初めてブロ友さんに会って来た。

うれし恥ずかし初体験。bambi*40歳女子(←

191: 毛生え菌持ってってください!

土曜日は出張に行った大阪で人生で初めてブ

190: 先生、ありがとね。

一回目のホルモン治療の時、思い切って主治

189: 回復しました

昨日はお目汚しのような記事、失礼いたしま

188: 悔しいのやら何やら

先日とある仕事に応募したのだけど採用され

187: 遅くね?(私の治療スケジュール)

なぜだか分からないけれど妙に記憶に残るこ

186: 抗がん剤→ホルモン療法で体重は?

bambi身長163cm。抗がん剤やる前の体重は

185: 抗がん剤後のウオーキング事情

先日テレビでもやっていましたが、やはり乳

184: ちょっと泣いてしまった(本)

最近よく本を読んでいます。その中の一冊が

183: ラストケモから2カ月。

ラストケモからもうすぐ2カ月。最新bambi。

182: 今日も仕事です(すごく小ネタ)

今日も仕事です。最近ちょっとばたばたして

180: いつの間にやら目も復活

タキソテール治療中、地味に私を悩ませたも

181: 運動なんて大嫌いです・・・が。

運動なんて大嫌いです。威張ることではあり

178: 正確な情報を。(全摘=悪いこと?)

先日、テレビで乳がんになられたモデル、MA

179: 「あなたが喜ぶと私もうれしい。」

先日仕事帰りに美味しそうなパンを見つけま

177: 病理検査「そのまんま」掲載part3 術後病理検査編

病理検査「そのまんま」掲載シリーズ。本日

176: ひとやすみ

病理検査のことをいろいろ書いている途中で

175: 病理検査「そのまんま」掲載part2 細胞診→娘結節確定編

病理の結果、なんて高レベルな個人情報放出

174: 病理検査の結果を「そのまんま」載せてみる

病気(癌)ブログ、と言えばつきものなのが

173: いつの間にやら足も復活

タキソテール治療中、ずっと足が痛かった。

172: 抗がん剤で手術の傷口が開く!?

今から少し前。まだ抗がん剤治療が始まる前

171: いつの間にやら味覚が復活

病気が発覚して以来、長らく私を悩ませてい

170: 病気になって使わなくなったもの

病気になって買ったもの。ウィッグ、ウィッ

169: 脱毛の悩みはいつ発毛の喜びに?

♪い~つの~ことだか~思い出してごらん♪あ

168: タキソテール(ドセタキセル)治療まとめ

私のタキソテール(ドセタキセル)(4回)

167: 息子が産まれて、もう8年。まだ8年。

2月20日は次男の8回目の誕生日。一足先に家

166: くだらないことで悩める幸せ

とある雑誌で泉ピン子が人生相談をやってい

165: 晴れたり曇ったり

夫はインド出張中。今回の出張はそう長くは

160: 「髪型かわったね。」

「髪型かわったね。」って言われた。久しぶ

164: 病人にかける言葉に正解はあるのか?

ありがたいことにこのブログにはいろいろな

163: 人は何を求めてこのブログにやってくるのか?

私の使ってるFC2ブログ、「どんなキーワー

162: 結局一番しんどい時に仕事に復帰した。

私は乳がんの治療をしながら仕事をしている

161: 突然の不安感

※今回は暗い話題で失礼します。ホルモン療

159: 久しぶりのデート!?

今から何年前だろうか?映画「タイタニック

158: 地味~な副作用…涙が出る。

さて、今回は地味~に延々と続いている副作

157: ホルモン療法・リュープリンにした理由は…

bambi40歳。一般的には若いと言えない年齢

156: リュープリンの注射代

さて、前回はホルモン剤(飲み薬)の薬代の

155: ホルモン剤をジェネリックにした場合の差額

手術、抗がん剤治療を経ていよいよ始まった

154: 幸せな毎日を。

ホルモン療法中。今のところ副作用らしいも

153: ホルモン療法が始まった!

2011年5月乳がん告知、6月手術、8月~翌1月

152: まだもう少し。

前回の記事で、抗がん剤治療&副作用終わっ

151: 抗がん剤治療、終わったどー!

2012年1月31日。4回目のタキソテール(2012

150: 自分の葬式を妄想してみる

今読んでる本に面白い一節が。“自分の”お葬

149: あしたをつかめ

一昨日Eテレ(←教育テレビね)の“あしたを

148: その後ご報告(諸々)

息子のインフルエンザはお陰さまですっかり

147: インフルエンザが来やがった!

タキソテールから6日。いまだ副作用の残る

146: つけまつ毛って難しい!

♪あのね、bambi*ちゃんはね~お目目に毛が3

145: 完璧な親でなくてもいい

今日は持久走大会の代休で息子たちが家に。

144: 副作用発動中

タキソテール投与から4日。副作用発動中で

143: 今はまだ病気のことは人には言わない

私は自分の病気のことは「人に言わない」派

142: 病気になったのが自分で良かったとは思う

病気にはもちろんなりたくなかったけど、病

141: 乳がんに感謝なんて全然思わない

起こったことには何にでも感謝!いつでもプ

140: ウィッグを洗ってみた

昨日、「ウィッグあんまり洗いませ~ん!」

139: 冬のウィッグ事情とお気に入りのウィッグショップ

我が家のウィッグ軍団。なんか気が付いたら

138: 趣味を楽しむ余裕はなかった

インテリアが好き。今年のクリスマスプレゼ

137: 片チチでカツラだけど温泉行ってきました。

振り返れば去年~今年の年末年始、休みらし

136: お腹の善玉菌全部死んでないか?

我が家の昨日の晩ご飯。・牛肉のゴボウ巻き

135: 結婚記念日なので夫婦のなれそめ話などを。

1月9日はbambi夫婦の結婚記念日である。「

134: おそるべし、近所の目!(プロはごまかせない!?)

近所の人には一人(←子供の友達のママ)を

133: 今度の味覚障害は油と相性が悪い

多くの人を悩ませる抗がん剤の副作用、味覚

132: タキソテール治療におけるアイスノンの効果

前々回(2011年12月1日)のドセタキセル(

131: 皮膚障害で初受診

看護師の友人曰く「嫌な血管の女」である私

129: 私には夢がある

キング牧師か!?というようなタイトルで失礼

128: まさか私の眉毛が…

い~つの~こと~だか、思い出してご~らん

127: 初めての腫瘍マーカー

初めての…と言えば、「初めてのおつかい」

126: 体力低下中

抗がん剤をやり始めてからというもの、確実

125: ひと匙の砂糖が薬を飲みやすくする

ひと匙の砂糖が薬を飲みやすくする、という

124: 平和な休日

世間様はクリスマスイブとやらでしょうか?

123: ケモブレインは今のところない(たぶん)

抗がん剤治療中にも関わらず働いている、貧

122: いい顔すんのや~めた

先日仕事上の付き合いのある男性から電話が

121: 大掃除…高圧洗浄機使ったどー!

大掃除のシーズンですね。我が家では今年は

120: 追悼

本を買う時はいつもレビューを参考にしてい

119: 手術前に大騒ぎして病院に駆け込んだ恥ずかしい過去の話

ブログをやっているとこんなコメントをいた

118:

多くの方がご存知のようにフリーライターの

117: 母の命日に 病気の意味 生きる意味

今日、12月14日は母の命日である。今から14

116: ご報告(住宅ローン&ケモ日程)

以前ブログでご相談したケモの日程と住宅ロ

115: アイスグローブがなくても・・・

現在タキソテール投与中はアイスグローブ着

114: タキソテールが効いてきた(泣)

日曜の昼近く。いまだパジャマの私。タキソ

113: 今年もいろいろありました(駄)

早いもので今年ももう12月。メディアでは「

112: 寂しいな

今年の冬休み。姉の子供に「遊びに来る?」

111: アイスグローブとまことに自己流の副作用対策

タキソテール投与中、bambiが病院で借りて

110: 夫の家事協力

うちの夫はたくさん家事をしてくれます(今

109: ひとさまの病院がうらやましい時

今の病院は近いし、スタッフの方もいいし、

108: 抗がん剤投与におススメの曜日(メモ程度の内容です)

実母はあの世、夫は出張の多いサラリーマン

107: ケモの日程に悩む

明日はまた化学療法。6回目やけど何回やっ

106: 次回ケモまでいよいよ二日

次回ケモの予定日は12月7日(水曜日)。や

105: 年末。浮腫にご用心。

気がつけばもう師走。12月と言えば大掃除。

104: 乳がんリスク要因と私

乳がんだと告知された時から今まで繰り返し

103: ちょっとうれしい(毛の)話

FEC4回、タキソテール1回。すっかり薄くな

102: 一番痛かった検査

先日咳が止まらず耳鼻科を受診して鼻からカ

101: タキソテールの副作用はしつこいぜよ

タキソテール初投与から2週間。幸いなこと

100: 100記事め☆ 100の質問1

お陰さまで、このブログも100個目の記事を

99: 治療中でも子育ての日々は続く

乳がん1年生の母。子供は2年生と3年生。抗

98: 息子に片方チチがないのがばれた!?

左側全摘の私。息子たちには手術した後の胸

97: キレてしまいました(大した話ではございません)

夫に…ではありません。子供に、でも病院に

96: 味覚障害がえらいことに。

初タキソテールからはや一週間経過。身体的

95: 抗がん剤治療中…市販薬は飲んでも大丈夫?

FEC×4回→タキソテール1回 経過。抗がん剤

94: タキソテールから6日目だけど家族でお出かけしてみました。

昨日は子供の学校が代休。夫も出張の代休と

93: 病気…住宅ローン借り換えに悩む

4年前に住宅を購入し、住宅ローン組になっ

92: 病気のこと・・・誰にまで伝える?

タキソテール初投与から3日目。手術した後

91: タキソテールの自己負担額と夫によるストレス攻撃(駄)

タキソテールFEC      初・再診料70

90: 「お母さんは90歳まで長生きしてね。」

昨日はタキソテール1回目。アイスグローブ

89: 抗がん剤治療で太るのも分かる気がする

抗がん剤…って聞いたら以前は「激やせ」を

88: 重症ではないけれど遺言について考えてみた

さて、今日は遺言について。私は40歳。病状

87: 肺炎の疑い→ケモ中止

最後のFEC投与後どうも体調が良くない。だ

86: ショック!かつらがずれていた!

タイトルのとおりです。ショック…(bambi、

85: 普通に接してくれた方がうれしい

お笑い芸人の人って鬱病の人が多いらしい。

84: 意外と小心者な私。

一般的に「うるさい」「図太い」と言われる

83: FEC治療(まとめ)

風邪もよくなってちょっと一段落。私のFEC

82: 風邪をひきました

情けないことに風邪をひきました。昨日は38

81: 外来化学療法の交通手段は?(パクリにジョッキ1杯分のアルコール!?)

ラストFECから2週間。いまだ体がFECとの別

80: 病人にかける言葉って難しい

※よろしければこちらもお読みください→(病

79: やっぱり氷はなめといた方がいい

FEC4回を振り返って…やっぱり氷はなめとい

78: ピンクリボン活動には素直に賛同できない

10月はピンクリボン月間…だったよね、確か

77: 抗がん剤に美白化粧品は効くのか?(身銭切って実験)

普段はすっぴん。今も端の欠けた眼鏡をかけ

76: 10万円貯金箱が貯まった!・・・さて、総額は?

最後のFECからやっと八割がた回復。一週間

75: 主婦の味覚障害…。

FECラストからちょうど一週間。いまだに寝

74: ハンドルネームの由来

ハンドルネームってみなさんどうやって決め

73: 今度は不眠症(デカドロンの副作用?)

受験生のころ、とある友人(年中ダイエット

72: FECラスト!!

今日は3週間に一度の通院日。最後のFEC投与

71: 治療中でも楽しみを

自分が乳がんと宣告された時、治療が始まっ

70: 副作用なのか単なる加齢なのか

抗がん剤の副作用ってほんとにいろいろある

69: 抗がん剤の副作用がおさまるまでの日数は?

今から十数年前。東京で会社勤めをしていた

68: MRI室での恐怖(駄)

手術前に乳腺MRIという検査を受けた。なん

67: 乳がん発見まで~(4)告知編~

2011年5月6日ゴールデンウィークをまたいで

66: 乳がん発見まで~(3)針生検編~

2011年4月15日自分でしこりを発見し、近所

65: 乳がん発見まで~(2)エコー編~

2011年4月14日。セルフチェックでしこりを

64: 乳がん発見まで~(1)しこり発見・マンモグラフィー編~

2011年3月のある日、ベッドに横になって何

63: のんびりするぞぉ♪

FEC三回目の副作用から脱出しました!わー

62: 乳がん既往歴ありでも加入できる保険

最低限のがん保険しか掛けていなかった私。

61: スティーブ・ジョブズ氏の死に想う

Appleの創業者であるスティーブ・ジョブズ

60: 痩せ続ける私

今から20数年前。私がまだいたいけな中学生

59: なんだかずいぶん落ち着いてきた

今日はいよいよ抗がん剤(FEC療法)3回目。

58: 自己紹介 100の質問(2)

「おいおい書きます」と言いつつ放置してい

57: 生理の残骸?

生理がまた来た?のか出血。ただしちょっと

56: かわいい帽子がほしい

普段は頭頂部がネットになったウィッグを愛

55: 乳がんでも仕事は続けられる

「乳がん」と宣告された時、実は死の恐怖と

54: 化学療法室で妄想

私が通っているのは地元の公立病院。深く考

53: 思い出になればいい

今日は子供たちの小学校の運動会だった。台

52: 先生、ごめんなさい(駄)

私の主治医の先生めっちゃ優しいねん。看護

51: 書き出してみると結構トホホな人生

乳がんには関係ないので今まで特に書きはし

50: 術後79日(リハビリ状況)

お久しぶりのリハビリネタ…と言うのも明日

49: 胸を失った悲壮感はない(追記あり)。

※胸を失って悲しい思いをしている方や再建

48: フルウィッグに参戦!

抗がん剤初回投与から約1カ月。「完全脱毛

47: 髪が抜けて…子供の反応

FEC初回投与から1か月。すっかり落ち武者化

46: ちょっと元気になる話を

二回目投与から5日目。抜けそうで抜けない

45: 明日の涙は 明日流せばいい

本日いよいよ二回目の抗がん剤投与(FEC療

44: 抗がん剤投与後を快適に過ごすグッズ

明日、9月9日はいよいよ二回目の抗がん剤投

43: 抗がん剤治療中なのに生理が来た!

タイトルどおりです。以上!ではさみしいの

42: ウィッグデビュー!(お薦めウィッグ)

女性癌患者の治療必須アイテムと言えば「ウ

41: 抗がん剤で貧血に

大きな台風がきましたが、皆様いかがお過ご

40: 保険を見直してみた

さて、保険の見直し。我が家が今まで加入し

39: 保険金…儲かりませんでした!

日々ネットで「乳がん」について情報収集を

38: ☆絶賛脱毛中☆

9月1日(本日)午前の時点で、「ウィッグや

37: 脱毛はじめました(抗がん剤10日め)

抗がん剤投与から10日め、ついに脱毛がはじ

36: 麻酔の切れが悪かった…(涙)

手術に当たって、ひとつ心配なことがあった

35: 手術で切除したリンパ節の写真を公開してみる

子供が遊びに行ったのでブログの更新でも(

34: 抗がん剤治療にあたって…先に言ってください!

私の通っている病院では、抗がん剤治療にあ

33: 毒いちごの値段

毒いちご療法…ではなくFEC療法の治療費につ

32: 抗がん剤に勝手なあだ名をつけてみた。

点滴投与中は余裕で夫ともメールをしていた

31: FEC療法(1週間レポート)

シャバに復活!bambiです!(寝とけや、っ

30: 抗がん剤行ってきまーす!

本日より抗がん剤治療が始まります!(FEC

29: ドレーンとは

乳がんが分かってからは本当にいろいろなブ

28: 術後37日(リハビリ状況)

術後37日(今から少し前)のリハビリ進行状

27: 自己紹介 100の質問(1)

いまさら何ですが(汗)、自己紹介がてら「

26: 抗がん剤をやることに決めました

病理検査の結果を受け、抗がん剤をやること

25: Ki67(病理検査の結果)

昨日、病院で病理検査の結果を聞いてきた。

24: しっかり診てください!

何を隠そう(←隠してないが)、乳がんの検

23: 癌患者は働いてはいけないのか?

ここ最近、癌患者は働いてはいけないのか?

22: 背の高い女性はがんになりやすい!?

表題通りの記事がYahooニュースに掲載され

21: 子供たちに傷跡を見せていない理由

真面目な悩みは、時として第三者には滑稽に

20: 子供に病名を知らせるか?

子供に病名を知らせるかどうかについてご質

19: 造影CT検査中…も、もらした!?

一般的に乳がんの手術前にはいくつかの検査

18: フコイダン!?

乳がん手術後。特に食生活や日常生活に制限

17: マクロビに挑戦!?

乳がんのみならず、病気になった人の多くは

16: 美胸を褒められた!

イケメンエリート男性に「胸綺麗ですね~。

15: 手術後のリハビリと腕の上がり

手術後は毎日リハビリをしています。女40歳

14: 温存か、全摘か?(2)全摘選択の理由

樹木希林も乳がん患者である。全摘手術後、

13: 温存か全摘か?

乳がんの手術の場合、多くの人が温存か全摘

12: ビバ!ユニクロ!!(全摘後の下着)

がんの位置の関係でためらわず全摘した私。

11: タイミング悪すぎ

病院の往復には自分の車で行っています。が

10: マンモグラフィーは万能ではない

現在乳がん治療中の私。自分でしこりを発見

9: 乳がん 手術・入院代 (公立病院)

病気が分かった時大いに気になったことの一

8: 術後12日 腕の上がり具合

乳がん左胸全摘・リンパ節切除あり 術後12

7: 退院はある日突然に。

私の入院していた病院の場合、退院までの日

6: 乳がん入院・あればよかったもの

今回は予告どおり、乳がん入院にあればよか

5: 乳がん入院中・あってよかったもの

今回は乳がん入院中にあってよかったものの

4: 入院中(ヒロシ風自虐ネタ)

インネン編bambiです。入院中、見舞客とす

3: キセキは起きなかったけど

手術はあっという間に終わった…ような気に

2: 手術当日の衝撃

告知から、その後いくつかの検査を経て、20

1: 告知。

2011年5月6日乳がん告知数週間前に受けた組